雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > 北欧雑貨 アーリッカ

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

イッタラ Aino Aaltoアイノ・アールト タンブラー

北欧を代表するブランド「イッタラ」のロングセラー「アイノアールト」です。

iittala イッタラ Aino Aaltoアイノ・アールト タンブラー220ml (ライトブルー)

1936年のミラノ・トリエンナーレにて金賞受賞して以来、根強い人気のグラスです。

美しいラインとともにデザインされた凸凹には、手がすべらないようにとやさしい配慮。

そして、イッタラは人体にも環境にも害のない無鉛ガラスを使用しています。


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファイブスタイル ブログランキング

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

「雑貨の神髄」のホーム
スポンサーサイト

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

アーリッカのウッドベルリース


ウッドベルリース(小)
サンタクロースの母国フィランドで愛用されているアーリッカ(aarikka)のクリスマス・ベルのご紹介します。

そして実際に製品を手にとってみると、木製のベルに鈴(音がします)が組み込まれて、木の温もりを感じられるステキな素材感が素晴しいのです♪

また、ベルを実際に振ってみるとサンタクロースが乗ったトナカイのジングルベルの音色を連想させる、心地よい響が aarikka製品の特色です。

クリスマスツリーやお子さまのお部屋のドアにリースとして飾って、クリスマスを楽しみたいですね。

長さ 約18cm。リング径5.5cm
フィンランド アーリッカ製。

素材 木 (鈴は金属製)

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
 

「雑貨の神髄」のホームへ






雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

アーリッカ(aarikka)

クリスマスを意識し始めるこの時期になると思い出すのがこのブランドです。

アーリッカは、フィンランドの木製アクセサリーや置物などの雑貨ブランドです。

木材の素朴な温かみをいかした、シンプルで愛嬌のある形は、世界中の人々に愛されています。

創設は、1954年にカイヤ・アーリッカとその夫エルッキ・ルオコネンによってスタートしました。

ファッションデザインを学ぶ学生だったカイヤ・アーリッカが、学校の卒業制作で自作の洋服をデザインした時、合うボタンが無く自分で木製のボタンを作ったのがスタートです。

服よりもボタンが話題になり、ボタンからアクセサリーを手掛けるようになりました。

素材には、フィンランドの白樺、松などを用い、とてもモダンで素朴なデザインと鮮やかな色彩で多くの人々に支持されています。また、木製の台所用品、装飾品は、とても楽しいものが多く、やさしさと温もりのあるデザインとなっています。

エスプラナーディ通りにある雑貨のお店aarikkaアーリッカ)」の前 DSCF1755.jpg
アーリッカの雑貨は、トナカイやアヒルのキャラクター商品ががとってもカワイイのです。サンタ・キャラのクリスマスグッズも沢山ありました。
AATTOKELLO
TONTTU-G
TONTTU-G
トナカイ - マグカップ

ネットショップではここのショップが充実しています。→「北欧雑貨の店

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 雑貨ブログへ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

aarikka(アーリッカ)

今日は先日ヘルシンキで見つけた雑貨のブランド、aarikkaアーリッカ)を紹介します。

1954年に、カイヤ・アーリッカは、服飾デザイナーとして資格を得るため、勉強していたところ、学校の卒業制作で、自分のデザインした服にピッタリと合う「ボタン」が見つからなかったため、自作の木製のボタンを作ったそうです。

それが、とても評判になり、現在のアーリッカへと成長していったのです。

現在では、シルバーを組み合わせたアクセサリーから、温かみのある素朴な木製ギフト製品など、400以上のアイテムに上ります。

自然をモチーフにした、アーリッカは、アメリカやヨーロッパなど世界中の人々に愛されています。


【aarikka-アーリッカ】フィンランド製クリスマスの妖精スノーボード トントゥ

ショップの売り場の様子
DSCF1720.jpg


現地調達のお気に入りタオルクリップです。
DSCF1724.jpg


PETTERI
PETTERI

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 雑貨ブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

雑貨の神髄」のホームへ

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。