雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > 北欧雑貨 アルメダールス

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

アルメダールス (almedahls) キッチンタオル/キッチンの棚

アルメダールスのキッチンタオルです。


アルメダールスは160年もの歴史があるスウェーデンの有名なテキスタイルメーカーです。
最近ではテキスタイルのみならず様々なキッチン用品を販売しているヨーロッパで人気のあるメーカーです。

50年代から70年代にデザインされたミッドセンチュリーの絵柄は、北欧独特の雰囲気で人気があり、日本でもファンの方がたくさんいます。北欧雑貨の好きな人にとってアルメダールスのキッチンタオルのデザインはとても好評で、種類も多く、コレクターの方はたくさん集めています。

アストリッド・サンペが描いた「ハーブ」のスパイス棚とは趣が違うルイーズ・フォグステッドがデザイン
した「キッチンの棚」。
北欧では、様々な食材を酢漬けなどにして、キャニスターや瓶に詰めて保存するそうです。日本でも北国は自宅で野菜を保存食にしますよね。そんな感じですか。北欧ではこれらをパンと一緒に、サンドイッチなどにして食べるそうです。北欧の保存食の棚をデザインした「キッチンの棚」です。

描かれているのは、モモの砂糖漬け、豆、さくらんぼ、アスパラ、ドレッシング、ピクルス、赤カブ、パイ
ナップルジャム、イチゴジャム、リンゴジャム、きゅうりの酢漬けなどです。このデザインも1950年代
に発表されたものです。このデザインは絵画的で、壁に飾っても素敵です。

こちらのタオルは北欧で主流のリネンとコットンの混紡です。リネンの乾き易さとコットンの吸水性を併せ
持ったキッチンタオルです。コットン100%のタオルが主流の日本人には少しゴワゴワした感じがするか
もしれませんが、使い込むと柔らかくなるのもリネンの特徴です。

大きさは470x700mmと大判ですので、使い方もいろいろです。椅子に掛ければ、 お部屋のアクセントにフックに数種類のタオルを掛ければ、それだけでインテリアになります。もちろんタペストリーとして壁に掛けて柄や色を楽しむこともできます。季節によって壁に掛けるタオルの種類を変えてみるのも楽しいですね。

お客様の声で、皆さん工夫して様々な使い方をしています。素敵なデザインの大判のキッチンタオルが1枚あるだけで、お部屋が明るくなって、楽しくなります。


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファイブスタイル ブログランキング

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

「雑貨の神髄」のホーム
スポンサーサイト

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

アルメダールスのキャラメルポーチ

アルメダールスのキャラメルポーチ


スウェーデンのテキスタイルを使用した、かわいらしいポーチです。

名前の通り、キャラメルを包んだような形になっています。

こちらのテキスタイルは、スウェーデンのalmedahls(アルメダールス)社の代表的なデザインで、スパイスポットという名前がつけられています。

スウェーデンのテキスタイルデザイナー、アストリッド・サンペが、友人の家で棚に並んだハーブやスパイスのポットを見たことがきっかけとなって生まれたものです。

1955年に発表されたデザインですが、シルエットのように描かれたハーブがスタイリッシュで50年以上が経った今でも古さを感じさせません。



↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファイブスタイル ブログランキング

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

「雑貨の神髄」のホーム

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。