雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

海外旅行の極意は「もったいない」をやめること!

もうじき海外旅行シーズンがやってきますが、せっかく貴重な時間と大金を投入するのですから楽しく過ごし、満足して帰国したいものです。

そこで、旅先の健康を守り、せっかくの旅行を楽しく過ごすための“極意”を記事から紹介します。

景気回復を受け、夏休み期間中に海外に出かける人は6年ぶりに250万人を突破する勢いですが、心配なのが旅先での健康管理。慣れない海外への旅は、時差や気候の違い、長時間の飛行機移動などで、体にも心にも大きなストレスがかかるものです。

今年の夏休み期間(7月15日~8月31日)中に1泊以上の海外旅行に出かける人は、前年比2・0%増の252万人となるそうです。

心浮き立つ海外旅行ですが、そんな楽しい旅をぶちこわしにするのが旅先での病気です。元気に旅を満喫する“極意”として、「旅行中は“もったいない”と考えないこと」です。

「“もったいない”をやめる」とは、「目一杯観光しないと“もったいない”」「食事を残すのは“もったいない”」という考えをやめること。 特に、何事も全力投球の中高年世代にはこうした考えを持つ人が多く、これが体調不良や、病気をもたらすのです。心当たりのある方も多いのではないでしょうか

せっかくの海外旅行。次の“極意”を守って、楽しい時間を過ごしましょう。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

続きを読む »

スポンサーサイト

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ボダムのストレージジャー


茶葉やコーヒー豆を入れてインテリアにしても素敵☆ ストレージジャー ヨウキ パッ...

明ガラス製で中身が分かりやすく、茶葉やコーヒー豆を入れてインテリアとしても映えます。

bodum(ボダム)について
1944年に創業したヨーロッパを代表するスイスのハウスウェアブランド。『優れたデザインの商品は高価であってはならない』をコンセプトに、日常で手軽に使える機能的な商品を提供し続けています。


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

新幹線のカリスマ車内販売員ってすごい!

今日も「iza」から興味ある記事を紹介します。

山形新幹線の「カリスマ車内販売員」として、テレビや新聞でも度々取り上げられるようになった方がいるそうです。

その人はの名は「茂木久美子さん」。
1997年からJR東日本の車内販売会社、NRE山形支店で山形新幹線車内販売員として勤務されてます。

昨年10月には、その販売手腕と指導能力を評価されチーフインストラクターに。JR東日本の新幹線、在来線の車内販売員約1300人の中でたった2人のチーフインストラクターは、支店を越えた販売員の指導もできるそうです。

茂木さんは、東京駅を出発し、山形県の新庄駅に到着する約3時間半で、商品を山積みにしたワゴンを引きながら車内を他の販売員のほぼ倍の6、7往復する間に、1日に平均の倍以上となる30万~50万円を売り上げるそうです。

この販売能力が、「カリスマ」と呼ばれるゆえんなのでしょう。

その日の天候や客層を予測して、乗車の1時間前に自分のワゴンに商品を積み込み、車内販売で扱っている200種類もの商品から、何をどれだけ載せるのか、すべてワゴンを担当する販売員の裁量にかかっているそうです。

販売時の対応にも様々な工夫があるそうで、座席の後方から進むときでも、乗客の「買おうかな」という表情を見逃さないようにワゴンを後ろ向きに引く。茂木さん自身も、常に乗客から声をかけてもらいやすい雰囲気を持つよう心がけているそうです。

何もしないで売れるのは1往復目だけで。2往復目には車内放送し商品を案内するそうで、3往復目からが腕の見せ所だそうです。

お土産を見ている乗客がいれば、すかさず「お土産ですか、会社にですか」と声をかけ、乗客の1人にお弁当の内容を聞かれた際には、声を大きめに発し周囲の乗客にも聞こえるように説明するそうです。

そして、次に同じ場所を通ったときに、周りで聞いていた何人かが買ってくれるそうです。また、駅弁の販売量が多いのは食事時ですが、「お土産にお弁当はいかがですか」と声をかけるようになったことで、それ以外の時間帯でも駅弁が売れるようになったそうです。

ときおり会話の中に混ざる「~だべ」という山形弁も、車窓の豊かな自然の景色とあいまって、地元の人には親しみを、その他の地域からの乗客には旅情を感じさせ功を奏しているのかもしれません。

1日の乗務は2往復ほど。100キロにもなるワゴンを引きながら、先頭車両と最後尾車両とを1日に40回も行き来する。「疲れた」と思っても、乗客の「ありがとう」という声だけで、頑張ったという達成感に満たされるのだそうです。

カリスマと一言で片づければそれまでですが、その発想や行動力はあらゆる営みに通ずるものがあり、記事を読んでいて、何かすがすがしい気持ちと、パワーを与えてもらった気がします。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ボダムのセイロン アイスティージャグ

夏に向けて機能的でスマートなジャグを紹介します。

茶漉し付きだからお手軽に美味しいお茶の出来上がり♪ セイロン アイスティージャグ 1470-1...
ボダムのお茶漉し付きのジャグです。

お好みの茶葉等をジャグに入れてお湯や水を注ぐだけ。冷たく冷やして出来上がりです。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ドラゴンアイスって知ってます?

そう、ドラゴンアイスとは、台湾から仕入れるという練乳入りの特殊な氷を薄く削り、フルーツやナタデココをトッピングしたかき氷風スイーツです。

シャリシャリとしたかき氷と濃厚なアイスクリームの「中間」のような食感が特徴的。

そういえば東南アジアにも、確か「カチャン」とかいうかき氷があったような気がしますが・・・。

ちなみに6月20日、渋谷・道玄坂沿いに台湾発祥のかき氷アイスを提供する「ドラゴンアイス」(渋谷区道玄坂2、TEL 03-3205-0164)がオープンしています。

1階から3階までの店舗はショッキングピンクと赤を基調にした派手な外観が特徴。アイスを乗せるトレイ状の中華風容器も独特で、暑さも手伝い若者を中心に早くも人気を集めています。
場所は道玄坂から円山町方面に向かう百軒店商店街の入り口だそうです。

関連記事:「シブヤ経済新聞」へ

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

北京で日本のラーメンがブーム

先日、米「スターバックス」の店舗が中国の故宮から撤退するというニュースが話題になりましたが、その一方で、中国北京市では日本のラーメン店の進出が目立っているそうです。

最近は「博多豚骨」から「東京ラーメン」まで本格派も登場。日本に留学した中国人を中心に、和風ラーメンの愛好者が増えており、各店は地元客を呼び込もうと味を競っています。

大手チェーンは以前から進出していましたが、特に最近目立つのは、個人経営のラーメン店の進出。業界関係者によると、北京では過去1、2年で、10店前後が開業したそうです。

「ライフスタイルの変化で、女性1人でも食事できるきれいな店に人気が出ている」といいます。また「中国人はめんよりスープ重視。みそは苦手で濃厚な豚骨に人気がある」といったお国柄の違いがあるそうです。

もし中国を旅する機会があれば、まず地元の中華料理を堪能しますが、次は恐らく日本のラーメン店を探すことになることでしょう。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

iittala×marimekko / Maribowl(マリボウル)


Maribowl レッド
イッタラ=シンプルモダン」の構図が出来上がっている方も多いと思いますが、マリボウルはそのギャップに一撃でノックアウトされてしまうほどのかわいさです。

一見用途に迷いそうなデザインですがキャンディーやお菓子を入れたりデザートや料理を盛り付けて使用したり、また車のキーやアクセサリーを入れる小物入れとして使うなどインテリア性も高く、普段の生活の中で意外と多くの活躍の場を見いだすことができます。

マリボウルフィンランド本国ではKIVIとほぼ同じ豊富なカラーラインナップが存在。スコープでは国内定番外カラーも含め人気の高いカラーを取り揃えました。KIVIと組み合わせてカラーを楽しむのもおすすめです。



以前スコープスタッフがフィンランドを訪れた際、ヌータヤルヴィ(1987年にイッタラと合併した会社)でマリボウルが生産されていました。

ヌータヤルヴィと言えば熟練の職人技が光るバードの生産工場としても知られ、イッタラより100年近くも古い工場。マリボウル自体は型で成型して作られる製品ですがそんな歴史ある工場で作られていると聞いただけでなんだか嬉しくなりますよね。

イッタラ kiviのカラーリング品揃え ←併せてご覧下さい。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

「雪見だいふく」がNYで大人気

食感の良いもち生地で冷たいアイスを包んだ、あの「雪見だいふく」が、夏本番を迎えたニューヨークで「モチアイス」としてヒット、一般のスーパーマーケットの店頭にも並び、米国人主婦や若い女性を中心に静かなブームとなっているそうです。

このモチアイスの原型は、もちろんロッテ(本社東京)が1981年に発売し、人気を呼んだ「雪見だいふく」。

なんと!日本での売り出しは25年も前の話だったんですね~。ちょっと驚きです。

でも、発売当時のこと思い出すと、やはりあのお餅の触感とアイスとの絶妙な組み合わせがたまらなく、日本でもセンセーショナルだったことを懐かしく思い出します。

やはり、ニューヨーカーもはまりましたか。ちょっと遅いきもしますが・・・。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

イームズのサイドシェルチェアエッフェルベース

60~70年代のモダンデザインのパイオニアとして活躍したチャールズ&レイ イームズの名作シェルチェアを紹介します。

イームズサイドシェルチェアエッフェルベースグラスファイバー入り 

ちなみにシェルとは英語で貝殻という意味を持ち、貝殻のような曲面で構成されたチェアになります。

誕生したのは1948年、MoMAが開催した家具の国際コンペでした。イームズ夫妻が初めて発表した成型プラスチック製の椅子は、アメリカのデザイナーが消費者のニーズに応えた最初の作品として大きな支持を獲得しました。

こちらは当時のオリジナルを忠実に再現したFRPシェル一体構造となっており、とても軽く耐久性にも優れています。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ノーマン・コペンハーゲンのロッキンググラス

グラスの曲線から入り込む光が飲み物を美味しそうに演出してくれます。
rg-mainimg004.jpg


飲むためだけのグラスではなく、形や動きでも楽しませてくれます。

お客様が来た時や友人とのパーティーの際はゆらゆらと揺れながら活躍し楽しいひと時を演出してくれることでしょう。

デザイナーがプロペラ航空機の古いフィルムを見た後に揺れるグラスを思いつきました。

昔のプロペラ機は振動が大きかったので機内で使用される食器類は、こぼれないように設計する必要があったそうです。

そのなかで飛行機が傾いた時、グラスと一緒に傾ければこぼれないのではないかというアイデアから生まれました。

お客様やお友達に、このロッキンググラスでドリンクを出すと会話がとても弾むこと間違いなし。

ユラユラと揺れて、見ているだけで癒されます。
このロッキンググラスを使い始めた日から何だか毎日の生活が
ちょっぴり楽しくなるはずです。

本当に愛着の湧くグラスです。絶対におすすめです!

デザイナー:Britt Bonnesenからの一言
「私の祖父、叔父、そして父親も皆ホルムガード社のガラス職人として一生を過ごした。だから私もガラス・デザインにはいつも熱い思いを寄せている。
ガラスは実に素晴らしい素材だ。ロッキング・グラスのヒントは、旅客機のファーストクラスで昔使われていたガラスコップから。
つまり、あのひっくり返らないグラスがインスピレーションとなっているんだよ。」

ノーマン・コペンハーゲンのその他のアイテムもご覧下さい。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム


雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

アルフレッド・ハベリ デザイン iittalaのオリゴ

最新カラーのオリゴのマグカップを紹介します。北欧スタイルなデザインをじっくりご覧下さい。

2007NEW COLORペアセットで送料無料Alfredo Haberli(アルフレッド・ハベリ)デザインiittala(イ...
オリゴとは、ラテン語で「中心」を意味しています。
日照時間の短い北欧の人々・・・家にいる時間の長い彼らにとって、食事を楽しむことが暮らしの中心になるようにとデザインされました。食卓を明るく、楽しくしてくてるポップな色使い、マグカップなのにあえて取っ手がないのも、温かさが伝わりホッとさせてくれます。

音楽を聴いたり、読書をしたり・・・
おうちでゆっくり過ごすのが大好きな人、お友達を招いてのホームパーティーが大好きな人にオススメ!
オリゴの温もりを感じてください。

機能面でも、さすがiittala!スタッキングできる優れた機能性は、同時に同心円状のカラフルなボーダーを、効果的に際立たせてくれます。

Origo(オリゴ)に待望の新色「ライトブルー」が追加です。
現行のベージュよりもブルーの色が強く、爽やかな印象です。これは絶対オススメです。

アルフレッド・ハベリのデザインしたアイテムをご覧下さい!

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

マンゴのデザート専門店「マンゴタンゴ」

タイのバンコクで生まれたマンゴのスイーツデザート専門店を紹介します。

本場タイより直輸入したマンゴをふんだんに使い、メニューも40種類以上あるそうです。

タイ・バンコクで人気のマンゴーデザート専門店「Mango Tango(マンゴタンゴ)」の日本1号店が6月21日、東京・代官山に登場しました。

店名にもなっている「マンゴタンゴ」(税込価格1200円)は、マンゴーアイスクリーム、マンゴープディング、フレッシュマンゴーを1皿に盛り合わせたもの。「マンゴルンバ」(950円)はマンゴープディングとキウイ、イチゴ、リンゴなどのフレッシュフルーツを1皿で楽しむ。「マンゴサルサ」(900円)はマンゴーソースの中にマンゴープディングが浮かぶデザート。ほかに「マンゴプリン」(550円)、スムージー類(800円台)などがあります。

2008年6月までに東京にさらに2店舗を出店し、その後、全国展開を目指すそうですよ。

マンゴタンゴ


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

Anne Black キャンドルホルダー

北欧から素敵なインテリアになるキャンドルホルダーを紹介します。

Anne Black キャンドルホルダー 〈No.5〉ライトグリーン
北欧デンマークの若手人気デザイナー、Anne Black(アンヌ ブラック)のキャンドルホルダーです。

シーム(seam・縫い目)の名前の通り、針の先で丁寧に模様付けされた繊細な模様からほのかにもれる灯りがやわらかな雰囲気を醸し出します。

Anne Black(アンヌ ブラック・1971年~)は、北欧デンマークを代表する新進磁器デザイナーです。

プライベートでも2児の母である彼女の食器、インテリア用品のデザインは、ハンドメイドのあたたかみと、シンプルな中にも細部までこだわった独特の高級感が特徴です。

2001年よりコペンハーゲン ヴェスターブロの工房に拠点を置き、新ラインアップ ”black is blue” を誕生させるなど、ますます活躍の幅を広げている彼女の作品、スタイルは、北欧を中心とするヨーロッパ、米国、日本、ベトナムなどのデザインショップや美術館で、国際的にも高い人気と評価を得ています。

アンヌ ブラックのその他のアイテム

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

恐るべしニンテンドーDS

任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の日本国内での累計販売台数が1800万台(ライト含む)を突破したそうです。

ゲーム機史上空前の大ヒットとなったDSは社会現象の域に達し、単純計算で国民の7人に1人がDSを持っていることになるのです。

確かに通勤電車で周りを見ると7人に一人ととはいかないまでもかなりのお客さんがDSをやっているような気がします。

DSは日本で平成16年12月に発売され、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「おいでよどうぶつの森」「nintendogs」など大ヒットソフトを連発し、さらに昨年3月、小型軽量版のDSライトが発売されてからは各地で品不足が続いているのです。

ちなみに我が家は残りの7分の6の持っていない組です。欲しいと思うのですがなかなか買うには至っていません。


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

デンマーク芸術のパイオニア 「カイ・ボイスン」

カイ・ボイスン
Kay Bojesen(1886-1958)/カイ・ボイセン/カイ・ボイエセン

1886年デンマーク、コペンハーゲン生まれ。木製玩具デザイナー、銀細工師として、デンマーク芸術のパイオニアとして知られる。 1938年発売のカトラリーはベストセラーになった。

彼が手がけたカトラリーは、そのデザインと品質を認められ、現在もデンマーク王室御用達として世界各国のデンマーク大使館で愛用されている。

1951年には木製玩具「Wood Monkey」をデザイン。その後様々な動物の木製玩具を発表し、世界中の子どもに親しまれています。

「カイ・ボイスン」デザインのアイテム

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

アンヌ・ブラック(Anne Black)のhay・black 花瓶


Anne Black 【hay・black】花瓶・M3

北欧デンマークの若手人気デザイナー、Anne Black(アンヌ ブラック)のミドルサイズ花瓶。

磁器の白地に朱色の手描き模様が映えるシンプルなデザインで、和風の空間にもフィット。

控えめであたたかな存在感が、花、植物の魅力を最大限に引き立てます

※Anne Black(アンヌ ブラック・1971年~)について
北欧デンマークを代表する新進磁器デザイナーです。プライベートでも2児の母である彼女の食器、インテリア用品のデザインは、ハンドメイドのあたたかみと、シンプルな中にも細部までこだわった独特の高級感が特徴です。

2001年よりコペンハーゲン ヴェスターブロの工房に拠点を置き、新ラインアップ ”black is blue” を誕生させるなど、ますます活躍の幅を広げている彼女の作品は、北欧を中心とするヨーロッパ、米国、日本、ベトナムなどのデザインショップや美術館で、国際的にも高い人気と評価を得ています。

アンヌ・ブラック デザインのその他のおすすめアイテム

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

北欧スウェーデンのエコバック Boras


北欧スウェーデンBorasTEXITILEに撥水加工を施してエコバッグに仕上げましたBoras(ボラス/ボロ...
北欧スウェーデンBorasのファブリックで作った、ショッピングトートです。

撥水加工をしているから、雨の日でも楽しくお買い物ができますよ。もちろんエコバッグにもピッタリ!

Borasボラス)社は、北欧3大テキスタイルメーカーのひとつ。

その印象画を思わせる繊細な図柄から、スタイリッシュなパターン模様まで、そのデザイン性の高さ、多彩な図柄に定評があります。

北欧スウェーデンのその他のエコバック

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

電源さえあればオールマイティーな鍋

台風、地震と自然災害に見舞われている日本列島ですが、被災したときの自炊にもってこいのアイテムを紹介します。

ニューミニハンディ鍋」は電源さえあれば重宝する一品です。

gn-shot07-69.jpg

この鍋は、ホットプレートに色々な器材を足したり引いたりして、複数の調理方法に使える類のものです。サイズは直径が20センチ足らずというところでしょうか。

使える調理法方は「焼く」「煮る」「蒸す」の3タイプ。調理法によってパーツの組み合わせを変えていくのです。

例えば基本の「焼く」なら、本体の上にプレートをのせるだけ。場合によってはその上にガラスふたをのせる。「煮る」場合は本体の上に鍋を乗せ、ガラスふた。「蒸す」なら本体に鍋を載せ、その上に蒸し器をのせ、さらにガラスふたを用いるというあんばいです。

ニューミニハンディ鍋」のメリットはガスを使わずに電気だけで「焼く」「煮る」「蒸す」の基本調理ができること。火を使わない、あるいは使えない場所でも利用できるのはポイントが高いと思いませんか?

また、1セットあれば3タイプの調理方法がこなせるので、色々な料理に役立てることが可能。それに大きさもミニサイズなので、料理を作りすぎこともありません。

ニューミニハンディ鍋の紹介

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ネット社会の弊害

今日は早く目が覚めたので珍しく早朝に書き込みをしています。

最近見た気になる記事です。

ネット社会がこれほど普及してくると、人は「『考えるのではなくて(検索エンジンのグーグルで)ググればいいや』、『ネットでみんなが何を言っているのか、だいたい見ればいいや』」となり、「正しいことを考えるという習性をなくしてしまう」のではというものです。

妙に納得し、私自身も危機感を感じました。

思えば、ネット社会以前には、物事を調べるために、本を探すことから始まり、百科事典や年鑑で、その事柄の発生時期や大体の内容を把握。それを手がかりに縮刷版をめくったり、文献を探したりして、その出来事を理解したものです。

更にアウトプットのために関連文献を要約したりと今よりずっと頭を使っていたのは確かです。

どう調べるかも含め、調べる間、ずっと、頭は「考え」続けていたのではないでしょうか。

今では、キーワードをパソコンに打ち込むだけで、その出来事の発生時期も内容も、それについての考え方までもが、画面に出てくるのです。新聞のスクラップをしていなくても、事件の発生時期を記憶していなくても、慣用句を忘れても、パソコンさえあれば困らないのです。

確かに、便利なのですが、その便利さと引き替えに、私たちは「考える」ことを放棄しているのではないでしょうか。

頭の上を、ネット経由の情報が滑っているだけではないのかと心配になってくるのです。そのあまりの便利良さに・・・・


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

イッタラのティーマ ペトロールブルーシリアルボウル 

iittala イッタラTEEMA ペトロールブルーシリアルボウル


継続的に加えられる新しいカラーは、クラシックなカラーラインアップを補ってくれます。

今回は、新色「ペトロールブルー」という素敵な色のボウルを紹介します。

ペトロールブルー」は、ターコイズブルーが渋く濃厚になったようなかっこいいブルーで、他の色との組み合わせもおしゃれです。

そのシンプルなデザインだけでなく、オーブン、食器洗浄機、マイクロウェーブ、フリーザーでの使用を可能にし、用途を限定せず色々な目的に合わせ自由意のままに使用することができるということです。

保存したり、食べたり、飾ったりと、どのようなニーズにも利用できる食器なんです。

イッタラのその他のシリアルボウル

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

「着る服がない」症候群って知ってます?

少し前の記事ですが、なかなかおもしろかったので紹介します。

困った「着るものがない…」。女性に限らず、何回かは経験したことがあるのではないでしょうか。

洋服を持っていないわけではなく、むしろ、結構な数の服を所持しているはずなのに、朝、着ていく服を決めようとすると、どうにも、しっくりくるものがないという経験です。

この色は今日の気分と違う、このスカートは微妙にきつくなっている(苦笑)、このワンピースは昨日着た、このジャケットはボタンがほつれている、雨の日にこの白い服は汚したくない、合わせようと思ったTシャツが洗濯中だからこのパンツは無理………。やっと決まったと思ったら、その服に合わせようと思った靴のかかとがとれていた…、等々。




↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

続きを読む »

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

マリメッコのデザイナー「ステファン・リンドフォース」の紹介

ステファン・リンドフォース
Stefan Lindfors(1962-)/ステファン・リンドフォルス

1962年フィンランド、マリエハムン生まれ。

芸術家としてまた工業デザイナーとしても、熟練した多作なデザイナー、彫刻家です。1988年ヘルシンキ美術工芸大学で修士号 (MFA)を獲得。1922年には北欧で最も権威ある賞とされるベイネ・タナ・トレイブルレイザー賞を受賞。

最近ではアラビア社イッタラのテーブルウエアー、P.O.コルホーネン社の家具、マリメッコのテキスタイルなどインテリアデザインから建築設計などその活動は広範囲にわたります。

ステファン・リンドフォースのデザインしたお勧めのアイテム

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

北欧の代表的なグラスウェアメーカー イッタラ

イッタラは1881年に「森と湖の国」フィンランドの大自然の中に生まれた、グラスウェアから始まったブランドです。

鉛を一切使わないレードフリーのクリスタル造りは、環境先進国であるフィンランドならではの発想で多く人に愛され、今では世界中にファンやコレクターがいるほど!

また所属するデザイナーたちは、歴史的にも著名な人が多く、世界中のコンクールで受賞をしています。

ところ同じくフィンランド生まれのマリメッコや、隣国スウェーデンで生まれたグラスウェアメーカーコスタ・ボダなど北欧には類まれなるデザインにこだわりのあり、使い勝手もよくといった欲張りな食器ブランドが数多くあります。


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

日本人不在の「クール・ジャパン」

最近、必ずチェックする「iza」のページにおもしろい話題がありましたので紹介させていただきます。

米国で、日本食の人気は絶大だ。「ジャパニーズレストランニュース」の統計では、1995年に全米で4000件だった日本料理店は、2006年までに9000件以上に急増。ワシントンDC界隈(かいわい)のレストランがランチに出す「OBENTO」には、大抵枝豆が入っている。食前酒に日本酒がサービスされることもある。



そうなんですよね~。欧州にいっても、ロシアにいってもそこいら中に日本料理店がた~くさん・・・

確かに時々首を傾げたくなるような店構えや店員さんがいたりもするけど、とにかくその土地の方々で繁盛している様子を目の当たりにしました。

それに、町中に車やデジタル商品の企業の看板があり、ホテルでテレビを付けると日本のアニメがやっていたりと・・・


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

続きを読む »

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

エコバッグ争奪戦で銀座は大混乱!

何のことやらさっぱり記事を読むまでは・・・
まず「エコバック」と「銀座」の単語が結びつかない。

報道によると、「I’m NOT A plastic bag(私は使い捨てのレジ袋じゃない)」と描かれたエコバッグがあるそうだ。ただし、これはただの買い物袋ではない。

欧米のモデルやセレブなどが愛用し、ネットオークションでは定価の10倍以上の高値がつくほど希少価値が売りの“ファッションアイテムなのだそうだ。

■5000人で騒然
「エコはファッション」。それを象徴する出来事が14日、ファッションの聖地で起きた。英国の女性デザイナーが手がけるバッグの人気ブランド「アニヤ・ハインドマーチ」の綿製エコバッグが14日、数量限定で先行販売されたが、東京・銀座の直営店には開店時間の午前11時前に4000~5000人の購入希望者が殺到し、店の周辺は一時騒然。警察が出動して交通整理をする騒ぎとなった。

バッグはレジ袋の消費削減をうたって作られたもので欧州、米国、東南アジアで発売され、価格は2100円(税込み)。

今年2月のロンドン・コレクション会場でモデルやファッション誌の編集者が持っていたことで話題になり、おしゃれセレブで知られるモデルのケイト・モスさんや女優のキーラー・ナイトレイさんらが持ち歩くと人気沸騰。今春のロンドンの先行販売では1時間で2万個を完売した。数ある有名ブランドのエコバッグの中でもとくに注目が高く、銀座での販売も「即売り切れ必至」とみられていた。

■エコ=ファッション
ファッション雑誌でセレブのエコライフが日常的に取り上げられ、エコ=ファッションという考え方が定着。ブランドや百貨店もエコバッグをファッションアイテムとみなして、商品展開を進めている。

伊カジュアルブランドのベネトンは昨年7月に「キッチンエコバッグ」を発売。1枚500円のワンコイン価格と10種類の豊富なカラーが人気を呼び、85万枚のヒットとなった。

“最新トレンド発信地”伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)は先月、アパレルブランド「ケイタ マルヤマ」の丸山(まるやま)敬太(けいた)さんや「ドレスキャンプ」の岩谷(いわや)俊和(としかず)さんら人気デザイナー12人とのコラボレーションでエコバッグを製作。5月30日から1週間、チャリティーキャンペーンを展開した。

広がるエコビジネス。今回の「アニヤ・ハインドマーチ」も話題づくりの先行販売だった。18日から全国取扱店12店で販売する予定で、アニヤ・ハインドマーチの親会社でアパレルメーカーのレナウン(品川区)も、販売を足がかりに、一層の知名度アップにつなげたいところだった。

■2100円のブランド品
ただ、都内の百貨店など3カ所で行われた14日の販売では、ブランド品が2100円で買えるという気軽さと数量限定の希少価値を求めて、購入希望者が殺到する騒ぎに。銀座の数寄屋橋交差点近くの路面店には前日深夜から客が集まり、始発電車が動き出す早朝4時半ごろには長蛇の行列ができた。

アニヤ・ハインドマーチのおすすめアイテムへ

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

超レア“空弁”羽田で発売

国内線の飛行機を利用するときは必ず空弁をチェックしているこの頃です。

どれも食をそそられるものばかりで、空の旅に楽しみが増えた感じでいい感じです。そんな矢先、ネットで・・・

「キリン営業マン推薦!超レア“空弁”羽田で発売
あす15日から、1日わずか20食!
という記事に出くわし、思わず釘付けになりました。

記事の内容はというと・・・

全日空商事は15日から、全国のキリンビールの営業マンが推薦する「選ぼうニッポンのうまい!2007」の一部食材を使った弁当を東京・羽田空港の売店で8月中旬までの期間限定で発売すると発表した。

1日20個限定で、価格は1050円。
発売する「ニッポンのうまい!弁当」は、福島県産の「会津こしひかり」、山形県産牛肉、愛知県産ウナギ、福岡県産辛子明太子を使った特製おむすび3個と付け合わせ2種類を入れた。

キリンは、各都道府県の名産品を紹介しつつ、ビールの拡販につなげるというキャンペーンを2005年から実施。全国37空港に販売網を持ち、名産品を販売する全日空商事が今回の企画に乗り弁当販売が実現した。

今度飛行機に乗るときは絶対ゲットしよう!


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

勝って良かった~

サッカーのアジア・カップ第7日は13日、ベトナムのハノイなどで1次リーグ2試合を行い、3連覇と、史上最多となる4度目の優勝を狙うB組の日本は、アラブ首長国連邦(UAE)と対戦し、FW高原直泰の2得点と中村俊輔のPKで前半を3-0で折り返し、後半に1点を失ったものの3-1で勝利しました。
高原・俊輔でかしたぞ~!次はベトナム戦だ~!

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

三手って知ってます?

gooランキングのコラムで見つけた「三手」のですが、なんのことやら想像も付きませんでした。

高収入・高学歴・高身長が理想なんて言われたのも今は昔。この「三高」に取って代わり、最近では「三低」という言葉が生まれ、低姿勢・低リスク・低依存が結婚相手の条件と言われているようですが、これに加えて、さらに「三手」が求められるようになっているのだとか。

三手とは、手伝う・手を取り合う・手をつなぐことを意味する言葉だそう。友達のような夫婦を目指したい、旦那さんとは一番のソウルメイトでありたいと考える女性が増えてきているということでしょうか。

前述の「三高」や「三低」が純粋に「条件」だったのに対し、「三手」は女性からの「提案」であると受け取れます。
皆さんいかがですか?

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

デザインハウスのBono ボウル 3セット

2007年発表のBonoシリーズを紹介します。

Bono ボウル 3セット

ボウルとマグそれぞれのセットがあり、同じシリーズながらボウルとマグでは柄やデザインが異なる点がユニークです。

ボウルセットは高さや直径の異なる器が3つセットになったもの。柄はモダンながらも温かみを感じさせるハンドペイントのラインが施してあります。

上から並べてみるとその柄は水面を静かに伝わる波紋のよう。
また器自体もハンドメイドのボーンチャイナ製で価値ある品に仕上がっています。

料理が和洋折衷になりがちな食卓では完全な和、完全な洋に寄った器をそれぞれ持つより、和の雰囲気を引き出せる洋食器を持つ方が普段使いの器としてセンス良く使いこなせるはずです。

Design: Catharina Kippel
カタリナ・キッペルはストックホルムのUniversity College of Arts, Crafts , and Design の陶磁器・ガラス学科で学び、1994年に美術学修士号(MFA: Master of Fine Arts)を取得した。また彼女は陶磁器の焼き方を日本とOrrefors Glass Academyでも学んだ。

陶磁器の仕事に加え、ガラスや磁器でもユニークなデザインをしており、彼女の作品はストックホルムの国立美術館にもおさめられている。

1995年よりグスタフスベリで工房も運営している。 Design House Stockholmでの取り組みとしては、レリーフグループの一員としてBlondシリーズのデザインにも参加している。

デザインハウスのおすすめアイテム

インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

デザインハウスのスピン・マグ

デザインハウスのおしゃれなマグを紹介します。

マグカップらしくない、スッキリシャープな形をしているのも【spin マグ】の特徴。
冷たく冷やしたミルクやフレッシュジュース等もオシャレスタイルに早変わり!

スッキリしたデザインは、テーブルにおいておくだけでも、オシャレにテーブルを演出してくれます。

チーク材のマドラーが付いたデザインハウスストックホルム社のSpin マグ&ソーサー [ホワイト・...

カップ・マドラーソーサーの3点セットです。

小さなお皿の部分はティーバックを置いたり、飲み物が冷めないように蓋にしたりできます。

一口サイズのクッキーを入れたり、ティータイムを楽しく演出してくれます。

マグのイラストと、ソーサーは、ゲストをもてなす際、雰囲気を明るく盛り上げ、場がなごむことは間違いありません。

このカップに温もりを添えているのが、この素朴な木材のマドラー

このマドラーはとても硬い木質を持っていて、反りが少なく表面はとても滑らかで肌触りが良いのが特徴です。

耐久性では特に防食に優れているので、食器など洗うものにはピッタリですね。

使い込む程にチーク本来の木肌の優しさと気品が感じられてくるので、高級家具などによく使われる素晴らしい木材です。

普段ならティースプーンですくったり混ぜたりするのを、 チーク素材のマドラーにかえればそれだけでとっても素敵です!

土曜日ののんびりとした昼下がりに、カフェオレや、紅茶でも入れて、ゆっくりとしたひと時を演出するのにもぴったりです。

また附属のソーサーも、そのまま単品としても利用出来る優れもの。

縁の部分が広く面が平らなので、クッキーやチョコ等のお菓子を添えても安定感があり、乗せやすい!

クルクルと飲み物をかき混ぜた後のマドラーも、ソーサーの縁にかけて置くことができます。

こんな可愛らしいスタイルでお客様をもてなせば、きっと「カフェっぽくてお洒落ね!」と言われること間違いありませんよ♪

デザインハウスのおすすめアイテム



↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

デザイナー紹介「マリールイーズ・ヘルグレン」

続きを読む »

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。