雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > スポンサー広告 > ブルーモメントについて

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > 耳寄り情報 > ブルーモメントについて

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ブルーモメントについて

よく晴れた日、夜の闇が始まる前と終わる後に、数分間だけ空が真っ青に染まる状態を「ブルーモメント」と呼びます。
bluemoment2.jpg

このブルーモメントの時間帯は、日本ではわずか10分程度。しかも夕方の一番忙しい時間帯なものだから、時間に追われている日本人は見逃してしまうことが多いでしょう。

ところが、白夜がある北欧のような高緯度地方では、この青い世界が数時間にわたって続きます。うらやましいですね。

ブルーモメントの時に目にする夜景は本当に美しいのです。特に都市部では、空の深い青さと照明の暖色系の光が手を結び、溜息が出るような幻想的な世界を作り出してくれるのです。

だから、その一番美しいあかりを、記憶に刻み付け、夜が長~い冬には、その自然なあかりを再現する術に長けていると言えるのではないでしょうか。

北欧のインテリアデザインにはナチュラルモダン照明の演出が不可欠なこともこの地域の環境がもたらしているものではないかと思います。

北欧の人たちが、モダンナチュラルなインテリアに囲まれ、ブルーモメントの時間帯に目に焼き付けた素敵な照明を再現しようとする姿にあこがれ、共感しています。

我が家での実現はなかなか難しいのですが・・・。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

「雑貨の神髄」のホーム
スポンサーサイト

<<マリメッコのUNIKKO(ウニッコ) トートバック雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)北欧スタイルでモダンなアルネ・ヤコブセン デザインのエッグチェア >>

<<マリメッコのUNIKKO(ウニッコ) トートバック雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)北欧スタイルでモダンなアルネ・ヤコブセン デザインのエッグチェア >>

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。