雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > スポンサー広告 > ティオグルッペン

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > インテリア・雑貨のコラム > ティオグルッペン

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ティオグルッペン

1970年、10スウェディッシュデザイナー(10グルッペン)の名前の由来である10人のデザイナーたちが集まり、10グルッペンが発足しました。

そして翌71年に初めてのポスターを手がけました。当初、彼らのデザインは奇抜で商売向きではないと、スウェーデンのテキスタイル企業に受け入れられませんでした。

そこで彼らは、それならばデザインから商品としてお店に並べるまで、全てを自分たち自身でやってしまおうと決意し、実行しました。

その後 、その新しい感覚のデザインは世間に広く受け入れられ、1970年にグループが発足して以来、600種のオリジナルファブリックを含む30以上のコレクションを成功させ、スウェーデンや世界各国の美術館で多くの展示会を開いてきました。

10グルッペンのトレードマークである大胆で思い切ったデザインは、ニューラインのデザインを作り出しました。

2000年の30周年記念の年には、それまでのデザインの中から選ばれた4つのデザインを含むJulilee Collcetionを発表しました。

2001年にはグループの30年の歴史 とデザインパターンの入った本も発行しています。大型家具ショップIKEAにもニューラインのテキスタイルとして作品を委託しています。


Ten Swedish Designers Printed Patterns

10GRUPPEN(ティオグルッペン)Ten Swedish Designers Printed Patterns

ティオグルッペンが設立されたのは1970年。それから2年後の1972年より本格的にコレクションをスタートさせます。

その活動の30周年記念として刊行されたTen Swedish Designers Printed Patternsはティオグルッペンが発表した革新的なテキスタイルの数々、コレクションの様子、ポスターなど30年間の歴史がぎっしり詰まっています。

本文はすべて英語表記ですが、写真やイラストが多くパターンも大きくプリントされているので、見ているだけでも楽しめます。

また、この本は日本ではあまり流通しておらず、資料としての価値はもちろん、本としての価値も高い一冊です。

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

「雑貨の神髄」のホーム
スポンサーサイト

<<もっと自由に北欧スタイルを雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)人気の北欧雑貨ブランド イッタラ ティーマ マグカップ>>

<<もっと自由に北欧スタイルを雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)人気の北欧雑貨ブランド イッタラ ティーマ マグカップ>>

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。