雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > スポンサー広告 > iittala (イッタラ)Kastehelmi(カステヘルミ)

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > 北欧雑貨 イッタラ > iittala (イッタラ)Kastehelmi(カステヘルミ)

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)



雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

iittala (イッタラ)Kastehelmi(カステヘルミ)


僕たちが寝静まっている間に、少しづつ溜まり木の葉や蜘蛛の巣をキラキラと輝かせるガラスの滴のような
朝露を、滴のまま集めて何かを飾ってみたい。

子供の頃にそんな事を真剣に考えてた人って実は多いのではないでしょうか?

僕にとって、そんなイメージの延長線上にある食器がカステヘルミ

日本語で朝露を意味する言葉だからこの食器を一番使いたくなるのは、やっぱり朝食ですよね。

眠いし、あまり時間もなく、旺盛な食欲もなくイマイチ盛り上がらない朝ですがカステヘルミで朝食をとれば、食器の表面を飾る朝露のイメージに背中をおされ気持ち良い1日をはじめられそうです。

そんな朝に最も活躍してくれそうなのはカステヘルミ ボウル230ml。

ヨーグルトをいれ、少しフルーツを添えるだけでボウルの表面を覆うガラスの朝露がキラキラと全体を彩り一日のはじまりに相応しい、爽やかな気持ちよい雰囲気を醸し出してくれます。

また大きすぎない、でも浅すぎないサイズが朝のサラダのイメージにピッタリだから、ヨーグルトだけでなく冷蔵庫にあった野菜やフルーツのカットをいれてもいい感じ。

オヤツのアイスクリームやゼリーを、このボウルにいれると上品で涼しげな雰囲気がとても気持ちよくついつい、ひと手間加えたくなって、チョコをかけてみたり何かトッピングしてみたい気持ちになります。

また、ビシソワーズやガスパチョのような冷製のスープをいれ食卓を飾りつけるのも素敵。

冷酒を飲んでる時の、おつまみをいれても似合いそうですね。そして、素麺やソバのツユをいれてる姿も、ついつい頭に浮かべてしまいます(笑)

カステヘルミはシリーズで全て揃える必要はなく自分のテーブルに必要な部分、合う部分だけをとり込んで
使えたらいいなって思ってます。

普段のテーブルに少し朝露で飾りつけをするような、そんな使い方が一番似合ってるんじゃないのかな?


この「カステヘルミ」はフィンランドを代表するアーティストオイバ・トイッカのデザイナーデビュー50周年を記念して2010年に復刻されました。

朝露の滴のような瑞々しいデザインが多くの人々を魅了し発売からすぐに大ヒットとなったオイバ・トイッカの代表作といえる器です。

廃番になってからもヴィンテージ市場では未だ人気の高いアイテム。

デザインされてから45年以上経った今もカステヘルミはキラキラとした魅力と輝きを放ち続けます。


↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファイブスタイル ブログランキング

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

「雑貨の神髄」のホーム

<<マリメッコ ルミマルヤのファブリックボード雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)ロールストランド (Rorstrand) クリナラ (Kulinara) ボウル 13cm >>

<<マリメッコ ルミマルヤのファブリックボード雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)ロールストランド (Rorstrand) クリナラ (Kulinara) ボウル 13cm >>

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

