雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > スポンサー広告 > リトアニアの首都ヴィリニュスの風景

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > 旅 未分類 > リトアニアの首都ヴィリニュスの風景

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)



雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

リトアニアの首都ヴィリニュスの風景

バルト三国の中で最大、最南部に位置するリトアニアの様子をお伝えします。

リトアニアは、1990年3月に独立回復が宣言され、翌91年旧ソ連からの独立が達成されました。

日本の6分の1ほどの国土に約350万人が住んでおり、深い太古の森林、4,000に及ぶ湖、海岸沿いの砂丘と、多彩で豊かな自然に恵まれた国です。

首都ヴィリニュスは、幾多の大火や戦火を経ながらも、旧市街には、中世ヨーロッパの面影が残る歴史的建築物が今も数多く見られることから、1994年に歴史地区として世界文化遺産に登録されています。

カトリック教徒が多く、ドイツ的な町並みのタリンやリーガと比べて柔らかで穏やかな雰囲気を持っています。

下の2枚は大聖堂に向かう大通りの風景です。
DSCF2108.jpg


DSCF2112.jpg


最も心を揺さぶられたKGB記念館の入り口です。旧ソ連やドイツに占領された歴史の中での民衆の抵抗が生んだ負の遺産でした。

あまりにも生々しいその施設内の様子に、歴史の真実を突きつけられました。
DSCF2105.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホーム

<<マリメッコ オイルクロス プレースマット(ランチョンマット)雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)フェイラーのイローナ ヒールスリッパ>>

<<マリメッコ オイルクロス プレースマット(ランチョンマット)雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)フェイラーのイローナ ヒールスリッパ>>

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

