雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > スポンサー広告 > 最近の手帳の特徴について

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > 雑貨 ステーショナリー > 最近の手帳の特徴について

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)



雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

最近の手帳の特徴について

東京・銀座の伊東屋は、手帳だけでものすごい数です。システム手帳関連は別の階にあるのに、手帳だけでこんなにあるのか、とちょっと驚いてしまうほどです。

2007年の流行は・・・
・バーチカルタイプが人気
・土日が均等でない(平日より狭い)手帳が多い
・特定の監修者の名前が付いた手帳の人気が高い
・機能特化型手帳が増えている
・1年の何日目で、あと何日残っているか表示するものが増えている
・1年の何週目で、あと何週残っているか表示するものが増えている

↓インテリア・雑貨ブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

お立ち寄りいただきたい素敵なショップ

「雑貨の神髄」のホームへバーチカルタイプとは、見開き1週間、または1~2ページで1日の手帳によく見られる形式です。縦に時間軸をとっており、1日のスケジュールを30分や1時間といった単位で管理できます。仏「クオバディス」はバーチカルタイプの老舗ですが、最近は日本メーカー製の手帳でもバーチカルタイプが増えています。

バーチカルタイプを90度ひっくり返したような、縦ではなく横方向に時間軸を取っているものもあります。、また、1日の枠の中が十字に仕切ってあり、仕事とプライベートなどに分けて書けるタイプの手帳もあります。

バーチカルタイプには、土日のスペースが平日よりも狭い手帳が多いようです。欧米のビジネスマンは、ウィークデイはしっかり働く代わりに土日は完全にオフなのかな、などとと思いました。土日の予定もしっかり書きたい人や、休日が土日ではない人は、このタイプは使いにくいのではないかと思います。

監修者の名前を前面に出した手帳も人気です。佐々木かをり氏の「アクションプランナー」「タイムデザイナー」や、野口悠紀雄氏の「『超』整理手帳」、藤沢優月氏の「夢かな手帳(夢をかなえる人の手帳)」などが代表例。監修者が執筆した、使い方(手帳術)についての本が別にあったり、小冊子が付いてきたりします。確かに、使い方を最初にレクチャーしてもらわないと、付いている機能の意味が分からないことも多そうです。

佐々木かをり氏監修「タイムデザイナー」
特化した機能を売りにする手帳も増えています。ダイエット日記や家計簿兼用日記などは昔からありますが、中でも感心したのは勝間和代氏の「ワーキングマザー手帳」。自分のスケジュールと並べて、子どもや家族のスケジュールを書いておける、というものです。

学校など、子どもの用事があるのに自分の仕事を入れてしまう、という事態はたしかにありそうなので、こういう手帳は面白いと思いました。いつか子どもを持ったら、使ってみたいと思ってみたり……。

最後の2つはほぼ同じ。
“今日”が1年の何日目、何週目にあたり、残りは何日・何週間あるかが書いてある手帳です。

外資系の企業では1年を53週に分けてスケジュールを立てるのが一般的だと聞いたことがあります。その影響だろうと思うのですが、日本の手帳でも、このタイプが増えているようです。


<<恵比寿に新型ギャラリーがオープン雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)ネットから誕生したハラキャミ>>

<<恵比寿に新型ギャラリーがオープン雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)ネットから誕生したハラキャミ>>

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

