雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > スポンサー広告 > ファイトケミカルで活性酸素を退治しよう!

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) > 健康 雑感 > ファイトケミカルで活性酸素を退治しよう!

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)

ファイトケミカルで活性酸素を退治しよう!

活性酸素って知っています?

老化現象は、運動機能や内臓の機能の低下、物忘れ、眼の白内障、皮膚のしわなど、病気とまではいかない衰えのほか、血管が衰えて動脈硬化になりやすくなるなどがあげられます。

最近、こういった現象に活性酸素が深く関わっていることが分かりました。

活性酸素に負けない体をつくるためには、まず毎日の食事を見直すことが大切。

食品添加物たっぷりで、ビタミン・ミネラルの乏しい食事を続けていたら、体のサビを進めるばかりです。

抗酸化を意識した食生活をはじめたいなら、「ファイトケミカルに注目してみましょう!

ファイトケミカル(phytochemical)の「ファイト」とは、ギリシャ語で「植物」のこと。

植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出した物質なのです。

おもに植物の色素や香り成分、アクなどに含まれています。

今や食物繊維に続く「第7の栄養素」として注目されているファイトケミカルは、植物全般に含まれるため種類が多く、栄養効果も多彩なのが特徴。

そして、最も注目に値するのは、なんといっても活性酸素から体をガードする抗酸化作用があるのです。


注目のファイトケミカル

アントシアニン: 赤ワインやブルーベリー、黒豆などに含まれる黒や青い植物の色素

タンニン: 緑茶や紅茶などに含まれる渋み成分。緑茶に含まれるものをカテキンと呼ぶ

サポニン: 食品のアクに含まれる成分。脂質の酸化を防ぐ大豆サポニンが有名

イソフラボン: 大豆に含まれる成分。女性ホルモン・エストロゲンと似たはたらきをすることで知られる

フラボノール: タマネギに多く含まれる「ケルセチン」は吸収がよく、動脈硬化を防ぐはたらきがある

フラバノン: みかんの房と筋に多く含まれる「ヘスペリジン」はビタミンCのはたらきを助ける作用がある

ルテイン: ほうれん草やケールなどに含まれる。目の健康によい

リコピン: トマトやすいかの赤色成分。完熟度が高い方が効果大

リモネン: 柑橘系の果物に含まれる香り成分。がん予防のほか、新陳代謝の改善にも

βグルカン: きのこ類に含まれる多糖体。免疫力を高める作用がある


食べるだけで若返る健康食
スポンサーサイト

<<雑貨好きのカレンダー雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)モールスキン スケジュールノート>>

<<雑貨好きのカレンダー雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介)モールスキン スケジュールノート>>

プロフィール

1104kazuchi

Author:1104kazuchi
お気に入りの素敵なアイテムをご覧いただき、わずかながらでもライフスタイルへの刺激にしていただければと思っています。訪れた方にワクワクした気持ちを抱いていただくことが何よりの幸せです。

ブログ検索

カスタム検索

コンテンツ

相互リンクをよろしくお願いします!

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



相互リンク テクノラティプロフィール インテリア・雑貨についてのブログを表示する.
copyright © 雑貨の神髄(北欧スタイルなインテリア・雑貨を紹介) all rights reserved.Powered by FC2ブログ 北欧についてのブログを表示する.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。